emacs上で動くタッチタイピング練習ソフト「trr」。
古参ですがクオリティは最高峰だと個人的には思っています。

さっそくインストール。

$ sudo apt-get install trr19

使うにはまずemacsを動かします。
ただし最新のemacs22だとうまくロードできないので、
emacs21を使います。
emacs21が入っていなければインストール。

$sudo apt-get install emacs21

で、デフォルトでemacs21を起動するように設定します。
つまりemacsと打てばemacs21が起動するようにしてあげるわけです。

$ sudo update-alternatives --config emacs

選択肢が出るので、「emacs21」と書いてあるものを選びます。
ちなみにemacs21-noxなどもここから選べるようです。

さて、trrを起動するには

  1. emacsを起動
  2. M-x (Escとxを同時押し)
  3. trr とタイプ

とします。終了するには

  1. C-x (Ctrlとxを同時押し)
  2. C-c (Ctrlとcを同時押し)

です。

ひたすらタイプをして練習するものなので、
ホームポジションって何?な人にはしきいが高いかもしれません。
でも使い勝手がすごくよく、また無駄もないので
使い始めるとどっぷり浸かっちゃいます。

ちなみにデフォルトでインストールされている練習文章は全て英語ですが、
日本語の文章を手作業でインストールとかできるんでしょうか。


ただいまコンスタントに世界標準(200ポイント)を出せるよう練習中。

2 Responses to "trrで楽しくタイピング練習"

ayukawa responded on 2007年9月11日 0:25 #

emacs23で動くのを確認してみました。面倒くさいけどw
http://ubulog.blogspot.com/2007/09/emacs_27.html

Pさま responded on 2007年9月14日 20:50 #

ayukawaさん
おお、trr21なんてものがあったんですね。
apt-getな自分にはちょっと敷居が高そうです・・・